ライフネット トップに戻ります        
 ブログトップに戻ります 

« セキュリティショー2006 今年の様子 | メイン | セキュリティショー2006 ワイヤレスインターホン »

2006年03月15日

セキュリティショー2006 ネットワークカメラ  

数年前のセキュリティショーでネットワークカメラが紹介されたとき
「これはいい!」と思った記憶がありますが
昨年は商品化が進み、今年はさらにその応用といった感じになっていました。

Panasonicのブースでは当社でもあつかっているネットワークカメラと
そのネットワークカメラを使った最新のシステムも見てきました
室内用のネットワークカメラではかなりコストを下げて
お手ごろな金額設定のカメラが出ていました
IMG_9364.JPG


Panasonicのブースで面白かったのは
インテリジェント検索機能のついたハードディスクレコーダー
撮影した画像を自動的に 服装 色 顔 などデータベース化し
探したい人物の顔や 服装などで検索をすると
顔や服装の似た人物から順に検索してくれるというものでした
IMG_9367.JPG

よく事件がおきると服装や髪型などが目撃情報として
公開されますが、その特徴で検索すると
そのカメラに映った目撃情報に近い順に
人物がリストアップされるということになります。
今まで1日間分を調べるときに24時間
3倍で早回しをしても8時間ずっと見ていなければならなかったのが
このインテリジェント検索機能があれば1発検索です。

例えば幼稚園の入り口 玄関にカメラを設置し
行方が分からなくなった子供を検索すると
その子に近い顔を判別し 特徴の似た人物順に検索する
最後にそこを通った時間と様子を画像で確認できるというわけです。
そう遠くないうちに実用化されるでしょうね。

投稿者 lifenet : 2006年03月15日 07:50

コメント