ライフネット トップに戻ります        
 ブログトップに戻ります 

« 神奈川県 保育園 電気錠工事 | メイン | 事務所移転のための電話工事/LAN配線工事 »

2006年10月28日

電気錠工事 両開き2段階式の門扉

5月25日のLifenetBlog
電気錠既存の門につけるために中でも少し書きましたが

マグネット電気錠を既存のさまざまな形状の門扉に取り付けるには工夫が必要です
現場ごとに解決しなければならない問題もありますし
仕上がりについてのお客様からのご希望にそった工事をしたいと思っています

さて今回はかなり難しい門扉でした
幼稚園の正門の門扉でしたが
2枚の門が両方に2段階にスライドして開く
両開き2段階式の門扉でした

配線が垂れ下がったり露出してしまうと
子供が乗ってしまう危険や
侵入者による切断の恐れのないように
配線をどのように隠すかが問題となりました

門扉の両方が稼動するだけの場合でも
配線をどのように通すかが難しいところなのですが
さらにスライドしかも両方、これにはかなり頭を悩ませました
何枚も設計図を書きお客様との話し合いを進めていきました

門扉に配線を一部隠す部分を特殊加工して設置したのできれいに設置できました
さらに、電気錠部分(金物も含め)も門扉と同じ色に塗装し外観をほとんど損ねず設置することができました

園長先生はNET2システムをかなり気にいられた様子でした。
通常はカードにて職員が解錠しますが、行事など不特定多数の人が不規則な時間に出入りする場合に時間指定の日にち指定の暗証番号をPC上で設定・削除が可能なため運用しやすいとのことでした。
(ひとつのリーダーでカードでも暗証番号でも対応しているからです。)
常時解錠のON・OFFもPC上ですぐに行えるためとてもよいとのことでした

製品紹介ページへ

投稿者 lifenet : 2006年10月28日 14:23

コメント