ライフネット トップに戻ります        
 ブログトップに戻ります 

« 工事作業中の子供たちとのふれあい | メイン | 茨城県 ネットワークカメラ9台設置工事 »

2006年12月05日

ネットランチャー 防犯訓練のようす

都内の保育園でネットランチャーの防犯訓練を行いました

防犯のことで相談したいとの依頼がありました。
数年後に園舎を建て替えることも考えているので、
電気錠 防犯カメラなどの設備ではなく、ネットランチャーを6台設置することになりました
設置終了後、様子を見ないと使えないかもしれないということで、デモを依頼されました。

犯人役もやるつもりでちょっと緊張しつつ伺いましたが
園の先生が、手ぬぐいを頭にかぶり犯人役をやってくださいました。名演技でした。
職員と園児の前で一通り説明を終え、代表で一人の先生に使用していただきます。
ボタンを押すと“ポン”という音とともに勢いよくネットが飛び出し、
音が思ったより大きかったので、子供達は少しびっくりしてしまったようですが 見事命中しました。
犯人役の先生は、依然役になりきり動き続けようとしましたが、
どんどんと絡まってゆき「自力では出られない」と感想を述べておられました。
netran002.jpg netran001.jpg

ネットランチャーをどう使うのか
実際に動きを見たり、体験していただき
とてもよい防犯訓練となりました。




製品紹介ページへ

投稿者 lifenet : 2006年12月05日 09:09

コメント