ライフネット トップに戻ります        

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月15日

「防犯のつどい」~②ホームセキュリティ

家の防犯に気を使うならば、不審者が侵入するのを防ぎたいものです。
ホームセキュリティシステムを取り付ければいいんだけど、なかなか実物を見る機会も無いし、
どのように動作するのか良く分からないという方のために
ワイヤレスホームセキュリティシステムのデモンストレーションを行いました。

ワイヤレスの利点は、配線がいらないこと。コンセントさえあれば設置できます。
今回はわかりやすく
  
  コントローラー本体
  パッシブセンサー(人感センサー)
  屋外用赤外線センサー
  ワイヤレスLEDサイレン
hs001.jpg

これらを組み合わせました。配線がいらないので、設定してコンセントにつなぐだけ。
警戒中、パネルの上部につけたセンサーの下を歩くと警報がなります。
屋外の塀を乗り越える侵入者を赤外線センサーで検知すると
またまた警報と、威嚇用メッセージ、LEDランプが光ります。
警戒の解除はコンパクトなリモコンで操作します。
ワイヤレスなので、離れたところから操作でき利便性はとても良いものです。

製品紹介ページへ

投稿者 lifenet : 18:00

2007年11月05日

「防犯のつどい」~①窓破り実験 (映像)

防犯対策として効果的なのは、空き巣犯の主な手口 「窓破り」をいかに防ぐかということ。
「防犯のつどい」の講演ではミニサッシを用意して窓破りの実験を行いました

普通のスレートガラスと防犯フィルムDJFを全面貼りしたものを用意しました。

まずは普通のガラスから、窓破りの実験です。
「ごく普通の工具を使って、さあ、やってみましょう。」
と、あっという間に、パキパキカリン 窓の内側に手を入れて、
クレセント錠を開けてしまいました。
もちろん、実験した人はプロの泥棒ではありません。
ごく普通の会社員です
でも、あまりの速さに、会場の皆さんが驚いておられました。

さて今度は、防犯フィルムDJFの貼ってある窓です。
同じ条件で、同じ工具を使って、破ろうとします。
確かにガラスにひびは入りますが、貫通することはありません。
普通のガラスはほとんど音を立てずに、破ることができましたが、
防犯フィルムを貼ったほうはガンガン音を立てても、破れません。
防犯フィルムの効果が、目に見えてよく理解できた一幕でした。



製品紹介ページへ

投稿者 lifenet : 17:59 | コメント (0)